「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

歴教協「授業づくり講座」

 明日は、昨年から始まった歴教協「社会科授業づくり講座」があります。いろいろなごたごたで何も準備できていませんが、「模擬授業」みたいな感じで流そうと思っています。先週、中社研のセミナーの講座が終わったばかりなんですけどね!こういう学習会の報告の準備をしていて思うのは「とにかく人を増やさないと」ということです。歴教協での発表は県大会、九ブロ、全国大会にこの「授業づくり講座」が加わりました。人数が少なくなる中、中学校の方はぷくぷくさんがいなくなったので毎回私が引き受けることになります。だからと言ってどれも同じ報告をするわけにもいきませんし、レベルを大きく下げるわけにもいかないし、かなりのプレッシャーと言えます。今は、民教連の県、九州を休んでいるのでまだいいですがそこでの報告が加わるともう大変です。とにかく「人を増やさなきゃ」・・・それと、いろんな人を「呼び戻さなきゃ」!
[PR]
by yksayyys | 2015-02-27 21:41 | 社会 | Comments(0)