ブログトップ

アマノジャクはこう考える

3,11に向けて

 いろんな事が重なって軽い鬱状態となっています。何にしても力が入らない。落ち込んでしまう。集中できない。ボーッとしてしまう。そんな感じです。しかし、目の前に仕事はたくさんあります。
 今日は、休日でしたが学校に行って卒業式関係の仕事をしてきました。卒業式のしおりをゼロから作り上げてきました。教頭から「先生が作ってくださいましたか。助かりました。」と言われました。ということは教頭の仕事だったのでしょうか!まあ、出来たのでいいでしょう。それから、卒業式の細案を仕上げました。いわゆるシナリオみたいなものです。これがあればあとはそれにしたがって動くだけです。そして、昨年度の卒業式の動画を学校のパソコンからコピーして自分のパソコンにコピーしました。これを見てイメージトレーニングするつもりです。
 午後、ちょっと一眠りしてからは「3,11」に向けた授業作りを始めました。ここ数年、3年生は卒業式の練習と重なるので簡単に済ませたようですが、今年はそうはいきません。夏、被災地を訪ねた私としてはどうしても「ていねいにやりたい」という気持ちになります。先ほど映像や新聞記事をチェックしましたが、やはり訪問したあとは感慨が「違う」と思いました。「あそこだ」と思ってしまうからです。石巻も女川も陸前高田もみんなすぐに場所がわかります。今日の朝日の記事に出ていた少女の学校も場所がわかります。その思いを伝える役割が自分にはあるように思います。

 当然、元気の出る作業ではありませんが、こうやって自分の気持ちをつないでいこうと思います。ここ数年なかった精神的スランプです!もっとタフだと思っていたのですが・・・
[PR]
by yksayyys | 2015-03-07 22:10 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31