補助教材問題

 文部科学省が補助教材についても横槍を入れてきました。「教育基本法の趣旨に沿ったもの」「偏っていないこと」など・・・明らかに脅しと言えます。しかも、補助教材の範囲をプリント、新聞記事などにまで広げて注意を促しているようです。朝日新聞の社説は「先生たちを委縮させるな」とこの問題に触れています。ネットの情報によればこの社説の起案はU編集委員・論説委員のようです。これまで教育の問題を丹念に追いかけてきたUさんならではの文章だったと思います。
 さあ、私たちはその補助教材を選定する立場であると同時に補助教材を作ってもいます。この通知がどのように影響を与えてくるものなのか。教育現場の良識と叡智に期待したいと思います。 
 ちなみに明日は学校の補助教材選定委員会があります。いつもは無風ですが、何かあるのでしょうか。次から次に腹の立つことが続くものです。まったく・・・・
[PR]
by yksayyys | 2015-03-08 19:13 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧