土曜なのに

 今日は土曜日です。しかし、授業があるので学校に行かなくてはなりません。そう、いわゆる土曜授業の開始です。昨年度、鹿児島県教委は「全県下一斉に土曜授業実施」の方針を打ち出しました。西南戦争以降、「お上に媚びる鹿児島県」の体質がよく表れている事例だと思います。しかし、鹿児島県の中でもそのスタート時期はバラバラになりました。その証拠にうちの妻子の小中学校はまだまだ先の話です。なのに私の勤務自治体は4月から完全実施なのです。今週は6日の入学式から始まりましたのでいきなりの「土曜授業」なのです。ここ数日の同僚の口癖は「1週間が長い」でした。
 ただ、生徒に聞くと意外に「学校があった方がいい」と言います。時間のつぶしかた、過ごし方がわからない子どもが増えているということでしょうか。保護者にいたっては「子どもは家にいない方がいい」が大多数なのが事実です。このまま定着、拡大するのは何とか避けたいのですが・・・
[PR]
by yksayyys | 2015-04-11 05:36 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧