ブログトップ

アマノジャクはこう考える

三箇条

 転入生であり友達作りが得意でない娘に向かい私は「転入生の心得三箇条」を伝えています。内容は①焦らない②媚びない③(無理に)合わせないの3つです。「馬鹿にされて子分になるよりは孤高を保つ方が良い」という意味です。そしてこうも言いました。「一生のうちで親友と呼べる人間がひとりでも出来れば幸せ者だ。小中学校で友達が出来ないくらい大したことはない。」とも・・・ もちろん、娘に気持ちを大きく持って欲しいという意味でそう言っています。先日は新入生の学年集会でも同じ事を言いました。そして最後にこう付け加えました。「いい友達が欲しければ自分がいい友達になることです。」!そう思いませんか!反応は同僚に大きかったようです。「グサリときました」そんなもんですかね!
[PR]
by yksayyys | 2015-04-12 18:06 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31