社会性

 「社会性を身につけるためにできるだけ多くの人とつきあいなさい」教師なら一度や二度口にするセリフだと思います。ただ、最近自分の娘を見ていると「それもどうかなあ」という気がしてきています。ある友達と遊びだしてから「言葉遣い」は悪くなるし「暴力」もふるいます。私はその友達もその親も何度も見ていますが、その言動はそっくりです。「影響を受ける受けないは本人次第」なのでその子のせいにはできませんが、まさに毎日が「たたかい」です。今日は、弟を足蹴にしてしまい、なかなか反省もしませんでした。しばらくたつと「しまった」と思うみたいで突然ニコニコしたりもします。「きちんと壁にならないといけない時はしっかりと・・」と思いますので、夫婦ともども娘に「体当たり」(ぶつかりはしませんが)しています。まあ、そういう時期だとは思いますが・・・・
 多くの中学生を見てきましたが、目の前の「5歳児」に手を焼いています。みなさんもいろいろ苦労されて「育児」をしてきたんですね。トホホホ・・・・
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2006-06-04 06:13
他の子どもの影響ーう~む,あんまり記憶にないんですよね。うちの子はマイペースだったからかなあ?たしかに親としては悩むところですね。
Commented by yksayyys at 2006-06-04 08:41
まあ、あまり気にしないことにしています。下の子はいたってマイペースですが、上の子はすぐに「影響下」に入ってしまいます。
by yksayyys | 2006-06-03 21:45 | 育児・家庭 | Comments(2)