産業革命遺産 世界遺産登録へ

 数日前に、ニュース速報で「幕末・明治の産業革命遺産が世界遺産登録へ」のテロップが流れました。私は、その瞬間S古集成館のM尾さんの顔を思い浮かべました。事務作業を含むずいぶんなご苦労があったと聞いていましたので、素直に「おめでとうございます」の言葉を伝えたいと思いました。鹿児島県では屋久島に次いで2番目です。M尾さんの話では今回の数々の遺産の価値を最初に教えてくれたのは外国のみなさんだったということです。そう言われてみると、それぞれの場所、建造物は知っていても世界遺産に値すると思っていた日本人は少なかったのではないでしょうか。韓国の反対意見の事も報じられていますがそういう内容も含めての世界遺産で良いのではないでしょうか。
 心配なのは、これでまたM尾さんが超多忙になるのではないかということです。篤姫ブームの頃は本当に大変だったと聞いています。しかし、M尾さんと知り合えたのも篤姫フィールドワークの依頼からでした。お体に気をつけて頑張ってください。夏、また中学生4人を連れて集成館に行くつもりです。
[PR]
by yksayyys | 2015-05-06 19:38 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧