「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

基調提案と問題提起

 土曜日はN支部のとりくみ教研でした。全体会で基調提案と「教科書問題」の問題提起をあわせて行いました。合計60分くらいだったかと思います。自分なりに準備して臨んだつもりではありましたが、思っていた以上に反応が良かったです。というか、参加者のみなさんがあまりにも熱心に聞いて下さり、真剣に意見交換する姿を見て感動に近い感覚を持ちました。「ここに集まっている人たちは本当の闘士であり実践家である」と確信しました。終わってから多くの人から労いの言葉をかけてもらいました。心の折れそうな日々を送っていたのでその励ましが大きな力となりました。
 安堵して帰宅する途中、運転しながら思いました。「言いたい放題の基調提案だったな」!思わず苦笑いでした。
 次は23日のH支部のとりくみ教研における問題提起です。しっかり準備して臨もうと思います。
[PR]
by yksayyys | 2015-05-17 22:44 | 社会 | Comments(0)