「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

歴教協県大会と交流会!

 20日は歴教協県大会でした。今年は発表・報告がなかったのでとても「お気楽」でした。いつもの受付・会計の仕事に専念することができました。午前中は佐賀のTさんの講演でした。最近「歴史の討論授業」という本を5冊続けて出しています。Tさんがとても実直で朴訥な人柄であることがわかりました。何度か会ったことがあると思うのですが、ゆっくり話したのは今回が初めてだったと思います。午後は、小学校のKさん、中学校のkさん、Oさんの報告でした。それぞれの個性を感じる報告でした。小学校のKさんはこの3月に退職されたとのことでした。「今は何を?」と聞くと「文筆活動」と答えました。すでに多くの著書のあるKさん。これからもいっぱい書くのでしょう。今は地元のM新聞に毎日クイズを提供しています。
 夜は、帰鹿したプクプクさんを交えて交流会でした。合計6人、気の置けない仲間と交わす酒はこのうえなくおいしく感じました。最近は、特に先輩方が嬉しそうに飲んでいる姿を見るのを幸せだと感じるようになりました。Oさん、Kさん、Nさんという3人の大先輩たち。私にとっては「宝物」です!
[PR]
by yksayyys | 2015-06-26 20:12 | 社会 | Comments(0)