ブログトップ

アマノジャクはこう考える

盛り上がり

 昨日から期末テストが始まりました。2年の担任が私に向かって笑いながら言いました。「あの子たち社会しか勉強してませんよ!他の2教科大丈夫かな!」
 私、テストに向けて勉強の雰囲気を盛り上げるのが得意なんです。大した授業はしていないんですけどね。私の定期テストは完全に知識確認の内容ばかり。しかも、選択はほとんどなく書かせるものばかり。加えて問題の量が多いんです。80問くらいはあるのではないでしょうか。でも、「問題が多い」というのは「ヤマが外れる確率が少ない」のでかえって子どもたちには好都合なようです。
 昨年、1年かけたテストの合計が10点くらいだったM君は今回の期末テストで49点をとりました。もちろん、相当勉強したようです。最近、授業中の表情が自信満々なのがよくわかります。
 要するに「雰囲気づくり」なんですよね。あの程度の授業で「楽しい」とか「面白い」とか言うわけですから。
 出来がいいと採点も早いです。その日のうちに採点が終了しました。前回より平均点はだいぶ伸びました。でも、100点はいませんでした。これがまた妙に嬉しいんですよね。ヘヘ
[PR]
by yksayyys | 2015-06-27 05:42 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31