ブログトップ

アマノジャクはこう考える

友に感謝

 学会報告や論文作成のためには多くの論文や文献に目を通さなくてはなりません。今回も相当な文章に目を通しました。ごくごく当たり前のことです。が、今回思ったことは友人達に感謝しなくてはならないということです。出版社の友人から紹介された「指導死」と「日本の柔道フランスのJUDO」は貴重な参考文献となりました。雑誌「現代思想」から引用した論文は、プクプクさん、広告鳥さんが紹介していた内田良の論文でした。今日、岩波新書の方にも目を通しましたが、雑誌に書いた論が具体的に記述されていたように思いました。そう考えると我が家の書棚は貴重だと思います。
 夏休みの研修でもし校長が「自宅でなければできないことですか?」と聞かれたら堂々と答えることができます。「当然です。」!そういう文献と出会わせてくれた友人達に心から感謝したいと思います。
[PR]
by yksayyys | 2015-07-12 22:40 | 社会 | Comments(0)