ブログトップ

アマノジャクはこう考える

101枚の思い

 朝7時から夕方5時までかけてついにえびの集会のスライドを完成させました。枚数にして101枚にもなりました。どうしてここまで頑張ったか。理由は3つあります。ひとつは「組合への恩返し」です。私の組合活動のエネルギーのもとはこの「恩返し」です。それだけお世話になったということです。2つめは「伝える」という責任です。教師生活30年が近づいてきました。そろそろ後輩に「伝える」という作業もやらないといけないと感じています。そして3つ目は「今日しか時間がなかった」ということです。これでも結構忙しいんです。
 あとは、本番に向けてスライド、文章の整理をします。「時間が足りるかなあ」それが心配になってきました。青年部のみなさん、最後までしゃべらせてください。決して損はさせません。
[PR]
Commented by totuki at 2015-07-27 14:02 x
こんにちは。えびの集会お疲れ様でした。
今回の講演をずっと前から楽しみにしていました。
しかし、前日の夕方に熱を出してしまい、帰宅しました。

講演を聞いた方から、終了直後に「感動した」とのメールをもらいました。
ますます、熱のことを恨んでしまいます。

どのような内容だったのかを、また他の青年部員に聞こうと思います。

今回は講演を聞けなくてスミマセンでした。
Commented by yksayyys at 2015-07-27 17:28
体が第一です。気にしないで下さい。青年部のみなさんの真摯で熱心な討議に触れることができてとても良い体験でした。
by yksayyys | 2015-07-25 17:36 | 社会 | Comments(2)