ブログトップ

アマノジャクはこう考える

夏季学習会

 28日は中社研の夏季学習会でした。参加者は結構多かったと思います。講演は知覧特攻平和会館のYさんでした。テーマは「鹿児島県の戦争遺跡」でした。このテーマについては結構いろいろ「知ってるつもり」でしたが、それは大きな誤解でした。まだまだ知らないことがいっぱいあるということに気づきました。今日、Yさんからメールが来て熊本である「空襲」関連の学習会に誘われました。熊本はかなり戦争遺跡・空襲の学習・取り組みが進んでいるようです。
 県大会の授業検討もありました。久々に地域に根差した歴史の授業が見られそうです。なかなか面白そうな授業に仕上がりそうな予感でした。

 失敗だったのは夜の交流会です。飲みすぎました。またUさんを怒らせました。反省しています。
[PR]
by yksayyys | 2015-07-29 22:16 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・