ディズニー展

f0066076_1557536.jpg
 宮崎県立美術館も立派な建物でした。ディズニー展は大賑わいでした。さすがですね。私は、以前ドキュメンタリー番組でウォルト・ディズニーがマッカーシズム旋風(赤狩り)の最中に積極的に密告したという話を聞いてからこの人物が胡散臭く思えてしようがありません。作品は別と言ってしまえばそれまでですが、私はそういうことを気にしてしまうんです。
 展示を見て思ったことはやはりディズニーは「開拓者(パイオニア)」だなということでした。映画界にいや世界にアニメという大きな領域を作り、ディズニーランドというおとぎの国(テーマパーク)まで作ったわけですから。数あるディズニー作品の中でも「白雪姫」という作品がいかに画期的であったかということもわかりました。日本と戦争をしている最中だったんですよね。あのカラーアニメは・・・・
 この展示を見て、他のコーナーをのぞいて宮崎を後にしました。思いつきの割にはけっこういい旅行だったのではないでしょうか。私はこの日も頭痛がひどくてほとんど展示は見ずにソファーに腰掛けていました。
[PR]
by yksayyys | 2015-08-23 16:08 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧