2学期は「いじめ」の話から

 先日あった学校の打ち合わせで私は全職員に提案した。「始業式でいじめの話をさせてくれ」と!もちろん、「いじめを考える週間」が始まるからである。が、8月に衝撃を与えたデータ「子どもの自殺が最も多いのは2学期の始業式の日」が念頭にあったのも事実である。当日は「よく来たね。」という言葉から始めようと思っている。同じ学年の担任にはこう伝えてもいる。「道徳、学活の時間を2時間ください。いじめの授業をしますから。」当然いつでもできる準備はしているつもりである。誰に頼まれたわけではありませんが、2学期もやることがいっぱいです。
[PR]
by yksayyys | 2015-08-30 14:40 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧