ブログトップ

アマノジャクはこう考える

できてるよ

 今日、娘が夕食の支度を手伝ってくれました。ちょうどうどんを鍋からお椀に移そうとしている時に、はし使いがうまくいかず、はしの間からうどんがツルツルと台所の上に落ちました。すると娘は突然大きな声で泣き出しました。「お手伝いも出来ない。お絵かきもうまく出来ない。ひらがなもうまく出来ない。何にも出来ない。」・・・・最近こういう風に泣くことが増えてきています。私はすぐに「お絵かきもひらがなもお手伝いも上手だよ。」と言いましたが、「だって、みんながおかしい、おかしいって言うもん。」と泣き声をヒートアップさせていくばかりでした。「そんなことない。そんなことない。」と繰り返してようやく収まりました。
 たしかに、ひらがなは左右反対の文字が多いですが、絵に限っては親からみても「かなり上手な方」だと思えるのですが・・・・友達からの「からかい」「冷やかし」が相当こたえているみたいです。こういう時、親は「ちゃんとできてるよ。」と励ますしかないですよね。
 それ以降は、ご機嫌で、寝る時は自分で絵本を読みながら眠ってしまいました。おやすみなさい。
[PR]
by yksayyys | 2006-06-09 00:57 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31