弁当作り

 昨日から妻は修学旅行に出かけています。そして、娘は職場体験学習が始まりました。その間、娘は給食がありませんので私の弁当作りが始まりました。朝、5時半ごろからせっせと準備にとりかかっています。別に作るのは大変ではないのですが、娘の弁当箱はかなり小さいのでそれにどうまとめるかに苦心します。ご飯は小さいおにぎりを4個詰め込んで、あと小さいおかずスペースにお肉やら魚やら野菜やらを「色あい」を考えながら詰め込んでいきます。「箱庭」を作っているかのような作業です。幸い、娘はきれいに平らげてくれますのでそれが何よりの救いです。さあ、弁当作りは明日までです。エビフライを中心に作る予定です。今日はシャケで昨日は唐揚げでした。
 これを毎日やっている皆さんが日本中、世界中にいっぱいいるんですよね!
[PR]
by yksayyys | 2015-09-30 19:36 | 育児・家庭 | Comments(0)