石清水八幡宮

f0066076_1014591.jpg
 実は、10月の第2週目に本当に「厄払い」に行ってきました。それも京都に!8月にこの時期の京都の学習会に呼ばれていたのですが、その学習会が冬に延期となりました。すでに飛行機を予約していた私でしたが、例の「厄続き」のため妻が「リフレッシュのために行ってきたら」と言ってくれたため「じゃあ」と行ってきたというわけです。今まで何度も行った京都でしたが、今回は「一度も行ったことのないところ」を中心に行ってきました。この写真は石清水八幡宮です。全国3万社といわれる八幡宮のトップの社です。男山という山の上にあり、ケーブルカーで上まで上がりました。思ったよりは「大きくないな」と思いました。宇佐八幡宮の方が壮麗だった気がしました。境内では早速「厄除け」のお守りを買いました。自分と家族と学年部の3種類買いました。そして、いつもより多めの賽銭を払い、お参りしました。「よし」と帰ろうとすると結婚式の列に遭遇しました。それがこの写真です。「これからこの慶事にあやかる事が続きますように」と願いながら山を下りていきました。
[PR]
by yksayyys | 2015-11-03 10:12 | 社会 | Comments(0)