ブログトップ

アマノジャクはこう考える

いつもの・・・

f0066076_155695.jpg 
初めてのところばっかり行ったわけではありません。初日は伏見稲荷にも行きました。とにかく「厄払い」になりそうな寺社を選んだからです。外国人観光客の人気ナンバーワンスポットだけに境内は中国人を中心とする観光客でいっぱいでした。幸い、何かのイベントと重なったようで琴の演奏を聴くことができました。写真はその時の様子です。有名な赤い鳥居は前回行った時よりもはるかに数が増えていたような気がします。上まで登り切れずに途中で引き返しました。宇治では平等院鳳凰堂に行きました。やはり中国人でごった返していました。改装なってから初めて行きました。以前の鄙びた感じも好きでしたが、朱塗りのお堂は極楽浄土にさらに一歩近づいたような美しさでした。夜のライトアップは最高でしょうね。お堂内の見学は2時間半待ちということであきらめました。
 とにかく、これら定番観光スポットは外国人観光客で大混雑です。でも、一歩郊外に出ると落ち着いた京都を堪能できます。鉄道も整備されて以前の「バスじゃなきゃ」という状況でもないようです。
f0066076_15547100.jpg

[PR]
by yksayyys | 2015-11-03 15:06 | 社会 | Comments(0)