講演は集成館のMさん

f0066076_225889.jpg
 九ブロ集会の講演は尚古集成館のMさんでした。このブログではもうおなじみかと思います。私の方でお願いしました。長いつきあいになっています。篤姫のフィールドワークをお願いして以来ですのでもう8年以上は経っているのではないでしょうか。中社研、歴教協だけでなく郷土研究会のFW、立志式でもお世話になりました。今回も興味深い話ばかりでした。会員も一同うなずきながら聞いていました。Mさんのすごいところは、必ず3割くらい新しい話が入っているところです。私、Mさんの話は結構いろんなところで聞いているのですが、7割が確認、3割が新規という割合は知識の定着、興味・関心を高めるのにちょうどいい割合ではないかと思います。それだけ毎回話す内容に手を加えることができるのはやはり「研究」の成果なんだろうと思います。フロアには宮崎2名、福岡1名、佐賀1名、東京1名と県外の方々もいましたが一同「目からうろこ」状態だったようです。
 
 写真は鹿児島の切り込み隊長ことKさんが質問をしているところです。この身振り手振りが小学校教師らしくダイナミックだと思いませんか。見習わないと・・・
[PR]
by yksayyys | 2015-11-08 22:04 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧