懇親会

 研究大会の前日は、いつものように理事会と懇親会でした。私もずいぶんこの場に慣れてきたような気がします。懇親会の1次会は各県の研究部長たちと同席でした。そこでは各県の研究体制の違いを痛感しました。社会科教師全員が加盟しているところは、資金の心配もスタッフの心配もなく組織的に緻密に運営されている気がしました。それからするとうちの県のように任意加盟のところは慢性的な財政難と人手不足に悩まされています。ただし、行政が全面バックアップしているところはそれだけ「縛り」が強く自由度は低い気がしました。というかそういう行政とのつながりの強い人たちが役員になっているようでした。沖縄の女性と隣り合わせになり、たくさんしゃべりましたが沖縄の置かれている厳しさをいろいろ知ることができました。この方研究部長なのに全日程年休で来ているとのことでした。「鹿児島は学テは全国何位ですか?」と聞かれて答えられなかったのですが、沖縄の教職員、児童・生徒はみんな知っているとのことです。47位から20位にアップして安堵しているようでした。うちの県は今のところ管理職だけがピリピリしているようですが・・・ただ、R大学に移ったSさんの評判が良いのを聞いてわが事のように嬉しかったです。 
 2次会は福岡組と合流しました。翌日表彰を受けた元会長から貴重な話をうかがうことができました。「自分で考え、動く校長もいる」ことを痛感しました。最後は、ホテルにもどってうちのN会長の部屋で午前1時まで飲みました。事務局長のTさんはN会長の浪人時代の話が印象に残ったようで、翌日はN会長おすすめの本をネットで探していました。
 いつもながら「飲む」のは楽しいです!
[PR]
Commented by ぷくぷく at 2015-11-22 15:13 x
懇親会、うらやましいかぎりです。私も参加したかったです。
by yksayyys | 2015-11-21 06:47 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧