ブログトップ

アマノジャクはこう考える

人権学習

 土曜日は二時間かけての人権学習。私がプレゼンを担当しました。「そろそろ転勤かな」という時期であることも考え、来年、再来年のことは考えずにここ数年の集大成のような話をしました。話ばかりではおもしろくないので、映像として「マララさんの国連演説」「マンデラ伝記映画の予告編」「もののけ姫」「We are the world」、音楽として「竹田の子守歌」を用意しました。世界の話から日本の話につなげ、最後はいじめ問題と重ね合わせました。対象は1年生60人です。1,2名のおしゃべりは気になりましたが、だいたいはよく聞いていているようでした。感想の中には、自分の体験・状況と重ね合わせるもの、訴えるものもありました。そうでなければこの学習の意味はありません。幸い、夜は学年の忘年会でしたのでその内容の情報交換も行いました。同僚からは「わっぜいい話でした。」と言われたので、まあ成功と言えるのかもしれません。おかげでおいしいお酒となりました。
 
[PR]
by yksayyys | 2015-12-13 23:43 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31