ブログトップ

アマノジャクはこう考える

九民研宮崎集会

 土日は家族で九民研宮崎集会に行ってきました。会場は都城の南九州大学。宮崎集会とは言っても都城は「お隣中のお隣」。二時間たらずで会場に到着しました。開会行事には300人ほどの人数が集まっていたようです。最高は鹿児島の1700人ということですのでだいぶ減っているのでしょうが、このご時世に九州各地からよくぞこれだけ集まったものだと思いました。ただ、高齢化は確実に進んでいます。退職者の比率は6割から7割くらいに達しているのではないでしょうか。子どもたちは保育に預けたのですが、以前は20人くらいの小中高の子どもたちがいて、楽しそうに異年齢集団が交わる様子がみられたのですが今回はうちの子二人を含めて5名でした。うちの子たちは「面倒をみる」側となっていました。ただ、保育士志望の息子にしたら絶好の機会になったようで大喜びのようでした。記念講演は新潟大学の世取山洋介さんでした。内容はとても良かったです。「安倍政権の教育改革(改悪)」に関する話でしたが、その背景がとてもわかりやすく説得力を持って話されました。二時間近くがあっというまで寝ている人など皆無でした。ということで午後からは分科会でしたが・・・・・・
[PR]
by yksayyys | 2015-12-28 07:03 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・