ブログトップ

アマノジャクはこう考える

初日の出

f0066076_22213881.jpg

 今朝、家族4人で初日の出を拝みに行ってきました。決して初日の出や初詣のために早起きをするようなタイプではないのですが、今回は息子のクラスのPTA活動とあって渋々参加しました。場所は日置市の東シナ海を望む遠見番山です。江戸時代に外国船、不審船の見張りに使われた山とあって眺めは最高の場所です。とは言っても、太陽が昇るのは東シナ海とは正反対。ごらんの写真の太陽は大隅半島の高隈山系のあたりから昇ってきました。いやあ、綺麗でしたよ。島育ちの私は「初日の出は海に向かって拝むもの」と勝手に決めつけていましたが、雲海を従えた山系に望む初日の出もなかなか幻想的でした。あの朝日の勢いのような1年にしたいものです。
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2016-01-05 19:58
コンテストでも入賞するぐらいの写真ですね。素敵です。
Commented by ska37o at 2016-01-06 19:07 x
おお〜H隈FWで行った遠見番山!
Commented by yksayyys at 2016-01-06 23:03
そう言われて見るといい写真ですね!自画自賛!
by yksayyys | 2016-01-01 22:28 | 育児・家庭 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・