同時通訳

 windows10にアップグレードしてからパソコンがいかれてしまったようです。不具合だらけでどうにかなりそうです。

 まあ、ともかく京都の報告から・・・・
日韓人権教育フォーラムという研究会に参加してきました。会場は龍谷大学でした。いつもは教授会に使う荘厳な会議室に日韓それぞれ20人くらいずつが参加しました。韓国側は現場の中高教師。日本は私以外は大学関係者でした。報告は私だけが40分、あとは30分が一人、10分が3人というものでした。とは言っても半分は同時通訳ですので実質は学会並の20分の内容でした。反応は上々でした。韓国のみなさんが共感してくれているのがよくわかりました。韓国の学校でも同じ立場にいる人たちではないかと思いました。
 韓国の教育現状を知る機会ともなりました。韓国の教育界は日本よりもはるかに民主的であることを知りました。教育長が選挙で選ばれ革新的な施策が行われているのも知りました。参加者の韓国の教師たちは人権条例を制定して学校に人権文化を根付かせている人たちでした。
 実に有意義な学習会となりましたが、韓国の先生たちから言われました。「あなたは韓国の歌手にそっくりです。」・・・いったいどんな歌手なんだろう!
[PR]
Commented by ぽんジュース at 2016-01-18 22:23 x
こんばんは。

ソウルも雪は降っていましたが,日本のほうがひどいようですね。

京都の学習会は充実した研究会だったようですね。韓国にいるので日本の研究会に参加している韓国の先生方の話を聞けないというなんだかトートロジーですが。

私は20日ある韓国の社会科教育学会で発表してきます。

タイトルは,「「人権」記述からみた市民性教育の起点と変遷」(ハングル題目は,「인권」기술로부터 본 일본의 시민성교육의 기점과 변천)です。

日本人の発表は一人だけですが,まあぼちぼち頑張ってきます。また,お話聞かせてください。
Commented by yksayyys at 2016-01-21 21:27
 20日の発表はどうでしたか。韓国語で発表したんですよね。いつかその時の様子を聞かせて下さい。そちらもずいぶん寒くなってきたんでしょうね!
Commented by ぽんジュース at 2016-01-21 22:25 x
こんばんは。

今日,韓国教員大学校から戻ってきました。
ソウルからKTXで40分のところなので近いのですが,韓国の先生のお宅にお邪魔して,ゆっくり帰ってきました。

教員大のある清州はいま,行政移転で開発され,韓国第二の都市である世宗市が拡大しています。
いまは,マンション建設のラッシュで10年もしたら大都市にナルのではないかと思います。(こうした情報は社会科の教科書にもまだ載っていませんよね。)
韓国の先生もゆくゆくはそちらに引っ越して子どもの教育環境を整えたいといっていました。

学会発表は韓国語の論文集を読みあげるの精一杯であっというまに20分の発表時間が終わってしましました。
例によって結論先行型の発表で逃げ切りました。日本語のできるというか,共同研究している討論者の先生がまとめてくれた上に質問もしてくださり,発表した後はおまかせでした。
フロアの質問も日本の大学の博士課程の院生が,ハングルで質問,日本語で答える,それを通訳みたいな感じで,みんなが助けてくれる学会でした。

毎年,交流会をやっているので,みなさん顔を覚えているみたいで,最後のまとめの時間には学会長から挨拶をお願いされて,短い挨拶もしました。

全般的に日本の人権問題に興味をもっていただいたらしく,有意義な学会参加となりました。

今週末はソウル教育大学でもうひとつ社会科教育学会があるのでそちらをのぞいてこようと思います。

こちらの学生も日本のドラマが好きで,真田丸をチェックしているみたいですよ。

3月末まで残り短くなってきましたが,本丸のほうでもうひとつ山場があるので頑張りたいと思います。

こちらは,体感気温マイナス20度で凍てつく感じですが,日本も寒くなっていますね。季節柄,お体をご自愛ください。
by yksayyys | 2016-01-18 22:06 | 社会 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧