ブログトップ

アマノジャクはこう考える

刀剣ブーム

 京都では京都国立博物館にも行きました。古めかしい本館が入れずに新しく出来た平成知新館に入りました。入ってすぐに受付の人に言われました。「刀剣コーナーに並ばれますか!」私は刀に興味がないので「いいえ」と答えると「では逆周りでお願いします。」と順路とは逆のコースを薦められました。そう、今は空前の刀剣ブームなんだそうです。若い女性が刀を見て興奮するのだそうです。たしかに、刀剣コーナーには長蛇の列が出来ていました。私は、刀剣よりはずっと仏像・彫刻や絵巻の方が面白いのですが・・・・
 帰りはミュージアムショップで10くらいのクリアファイルを購入しました。クリアファイルって実用的でいい記念になるんですよね。
 国立博物館の後は、六波羅蜜寺で空也上人像と平清盛像を拝んで帰りました。珍しく三十三間堂には寄りませんでした。
[PR]
by yksayyys | 2016-01-21 21:25 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31