ブログトップ

アマノジャクはこう考える

家族

 木曜日から妻が全国教研出会のため岩手に出かけています。ということで我が家は私と娘と息子の3人での生活となっています。妻がいないというだけで我が家もずいぶん違う表情を見せています。いつもは娘と息子が母親に対して「これでもか」というばかりに話しかけているのですが、木曜日の3人での食卓からはひたすら「沈黙」でした。娘も息子も父親と話すことはほとんどないようです。というか父親との話の接点がないような感じでした。夜遅くにかかってくる母親からの電話にたいするはしゃぎようから余計にそれを感じました。娘はまだいくらか気を遣って話題を探しているようでしたが息子の方は全く・・・・結局、朝ご飯を作って夕飯を作って皿を洗って洗濯をして・・私は家政婦さんをしているような感じです。子どもたちはこれからさらに成長して親とは距離が出てくるものと思われます。これからの関わりが重要だなと思いました。
[PR]
by yksayyys | 2016-02-07 20:31 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31