ブログトップ

アマノジャクはこう考える

鬼火焚き

f0066076_21184477.jpg
 パソコンの不具合が解決しました。どうやらルーターが原因だったようです。とにかく自力で解決できて良かったです。ブログでアップしたかった画像がこれです。正月明けにあった鬼火焚きです。ちょうど1ヶ月前にありました。うちの集落では何十年もなかったのですが3年くらい前に復活したとのことです。私も集落の運営委員なので準備段階からだいぶ関わりました。本番では子どもたちと一緒に参加しました。鬼火焚きって一瞬で火がつくんですね。点火してから火が燃えさかるまでほんの数分だったような気がします。きっと、正月の注連飾りなどを一気に処分するために作られた行事なのかなと思いました。どうです。きれいでしょう!向こう側の家の窓ガラスに映っている炎はまるで火事のようですよね。
[PR]
by yksayyys | 2016-02-07 21:23 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31