ブログトップ

アマノジャクはこう考える

知覧行きは中止

 土曜日は午前中いわゆる「土曜授業」で勤務でした。予定では、知覧の特攻平和会館に平和学習に出かける予定でした。前日にオリエンテーションもしワークシートも渡していました。が、実施できるかどうかはわからない状態でした。理由はインフルエンザでした。学年全体でインフルエンザ感染者が4人。疑わしいのが3人欠席者の中にいました。そして、当日の朝。午前7時半に実施の判断をしました。決断の主体は私でした。結論から言うと「中止」としました。新規患者は一人増えただけでしたが、「バスの中で蔓延する可能性がある」「平和会館に迷惑がかかる」「来週がテスト」諸条件を考えた結果でした。自分で準備してきただけにかえって決断はしやすかったと思います。終わった後からも「その判断で良かったか」についての迷いはありましたが、リスクを考えればしょうがなかったのではないかと思いました。結局、生徒は職場取材のまとめとテスト勉強をしました。「疲れたら読書でも良い」と言いましたが、みんなテスト勉強で必死だったようです。
 平和学習は形を変えてまたやろうと思います。
[PR]
by yksayyys | 2016-02-14 09:32 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31