ブログトップ

アマノジャクはこう考える

頼み事

 今、最大の悩みは来年度(実際は今年)の県中社研の公開授業を誰に引き受けてもらうかということです。今、3人にあたって断られました。ニュアンスはそれぞれ微妙に違いました。「絶対やりません。」と迷惑そうな人もいれば「お手伝いしたいのですが、今の私の状態では」と丁重に断る人もいます。最後の一人は「実は別の研究公開で授業を引き受けており」ということで、こちらから「無理はいけないので・・」と引き下がりました。
 他人にものを頼むって難しいですね。自分でやる仕事はどうってことないのですが、「やってもらえませんか」というのは相手の同意を得る作業ですので実に骨の折れる作業だと思います。そして、思います。「私は知り合い(友達)が少ないなあ」と・・・最初断られた人に「誰か紹介できる人はいませんか?」と聞いたところ「社会科に友達はいません。」ときっぱり言われました。でも、その後思いました。「俺も大して変わらないよなあ」と・・・・
[PR]
Commented by ぷくぷく at 2016-02-23 10:14 x
授業者を決めるのは本当に苦労しますよね。私が担当者だった時も同様でしたので、その苦労がよくわかります。
できれば新しい先生を発掘したいところですが、時間が過ぎてくるとそうとも言えませんよね。早めに決まることを祈っています。
by yksayyys | 2016-02-20 14:04 | 社会 | Comments(1)