会計

 今の学校に来てからよく会計の係をするようになっています。今年は学年の世話役をしながら会計もしています。昔は「絶対自分にはできない。いやしてはいけない。」と思っていた仕事でした。しかし、何年かしていくうちにそこそこできるようになってきた気がします。ここ数年は帳尻合わせに苦労することもなく「自然に」できるようになっています。ただ、他人のお金をしかも数百万単位で預かり動かす仕事ですので注意事項というものがあります。それは「お金の仕事はあとにまわさず最優先に済ます」ということと「出し入れがあったらすぐに通帳・会計簿・領収綴りをそろえておく」ことです。少々面倒くさくても常にすっきりした状態にしておくことが重要だと思います。1年生には集団宿泊学習、2年生は修学旅行、3年生は進路費の会計も兼ねることになりますが基本は一緒だと思います。哲学者久野収が言っていました。「お金がしっかりしていない組織はじきに崩壊する。」それは本当だと思います。どんなに小さな組織であっても、「お金の出し入れ」つまり会計はしっかりしておくべきだと思います。信用の源ですから・・・
[PR]
by yksayyys | 2016-02-26 20:45 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧