風景が一変

 昨日、今日と新しい勤務先への通勤経路探しに行ってきました。だいたい35分あれば着くような距離のようです。現在が45分の通勤ですので10分は短縮されました。県教委は「今よりは自宅に近い」という要望をかなえてくれたようです。ただ、これまでの通勤の状況とはだいぶ変わりました。今は東シナ海沿いにまっすぐ南北を往復するだけでしたので、とにかく道はまっすぐでちょっと目をそらせばきれいな海や松林が見られ、まさに快適なドライブでした。が、今度はそうはいきません。ほぼ100%山道で常にアクセルをふかしながらハンドルを右に左に切って運転しています。実に燃費効率の悪い運転になりそうです。あと、風景もイマイチですね。まあ、「日本の田舎」という農山村の風景なのですが、私は島育ちなのでやはり海が見えないと落ち着きません。通勤時間・距離では測れないような「疲労」がたまりそうです。
[PR]
Commented by T中です at 2016-03-23 21:35 x
 異動がわかるのが早いんですね。私たちの県では、明日が内示日です( つまり、明日にならないとはっきりしません )。最近は、内示でも、校長さんがはっきりとは言わないので( と云うか、該当者にしか話をしないので )、異動がわかりにくくなってしまっています。今回、私は異動はないのですが、残り4年となり、一度は自身の出身校で勤務してみたいとは思っています。私の県は小さいので、45分の通勤となる異動はあまりありません。そんな中でも、私は地区内の異動しかしたことがないので、最高でも通勤時間は30分程度です。
 さて、明日は内示日ですが、職場の飲み会の日でもあります。内示の日には組合で集まり情報を出し合い、その後は事務所交渉もあるので、たぶん飲み会には参加できないでしょう。
Commented by yksayyys at 2016-03-23 22:41
こちらは広域異動があたりまえで、引っ越しはもちろん家族と別居ということも珍しくありません。県内7地区のうち最低3地区、うち離島1回、僻地(扱い)1回は必ず行くというルールになっています。私もこれまで5地区、離島2回、引っ越し4回、夫婦別居2回を経験しています。私は45分くらいの通勤が多いのですが、周囲には1時間以上かけて通勤している人がいくらでもいます。相当過酷な条件の県だと思います。その分、いくらか内内示(地区の提示)内示(学校名の提示)発表が早いのかもしれません。船とか飛行機とかトラックとか急にはおさえられませんから・・・・
 私はあと9年間ですから今回を含めてあと2校だろうと思います。
by yksayyys | 2016-03-21 16:47 | 学校 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧