新しい生活

 今週から我が家は新しい生活へと変わりました。理由は子どもたちの部活動が始まったからです。中1の息子が先に入部しました。そして、昨日高1の娘が入部届を出して早速活動に参加してきました。ということで昨日私が勤務後自宅に着いた午後6時ころ我が家には誰もいませんでした。先月まではその時間帯は娘と息子が学校の制服を着たまま、カバンを投げ散らかしたまま、録画したテレビ番組に釘付けになっていました。しかし、昨日はガラーン!妻も部活動の指導があるので帰ってくるのは午後7時すぎです。結局、家族みんなが揃って食事となったのは午後8時前くらいでした。夕食の準備は私の仕事ですが、今までは帰宅後すぐ準備にとりかかっていたのがこれからは午後7時あたりで良さそうです。今日は祝日ですが、娘も息子も部活動に出かけていきました。幸い二人とも結構楽しそうにしています。娘は「友達ができる」という意味で、息子は「生活のリズムが整う」という意味で親からみても有意義な事だと思っています。いろいろ運動部活動については思うところがあって否定的な感情があった私ですが、今はそれぞれにプラス面が見えて有り難くさえ思っています。
 子どもたちが何の部に入ったか!二人は高校、中学でそれぞれ同じ部に入りました。「武道系」と言っておきましょう。ちなみに妻も「武道系」部の顧問です!!
[PR]
by yksayyys | 2016-05-03 09:56 | 育児・家庭 | Comments(0)