「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

午後から理事会

 今日は午後から県中社研の理事会があります。数日前から資料準備や内容確認に追われていました。一番心配していた財政状況も出版物売り上げが「微増」であることが確認出来「安堵」しています。やはり、お金がないと活動は成り立ちません。現執行部最大の功績はこの「財政安定」なのではないかと自負しています。あと、2年後の九州大会の研究テーマ案も作成してみました。まだA41枚程度のペラッとしたものですが、これまでの鹿児島の歩みを重視した「その授業で勝負する」内容としました。「考え続ける」とか「問い続ける」とか「社会参加をめざす」とか検証不能なテーマは掲げず、「その授業の中でどれだけのことができたか」がわかるものに出来ればと考えています。教材内容としては「地域と世界をつなぐ授業の創造」をめざします。鹿児島にはそういう素材がわんさかあると思っていますので、結構いい教材が出来上がるのではないかと思っています。
 
 そういえば、数年前まで県の理事会や九州大会の理事会の会場となっていた宿泊施設が営業を停止しています。中社研は費用が理由で会場を変えましたが、この会場にもいろいろ思い出がありましたので感慨深いものがあります。
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2016-06-04 16:33
理事会お疲れ様でした。財政面での改革もうまくいったようで、本当に良かったです。理事会恒例のホテルはもうやっていないのですか。さびしいかぎりです。また一つ思い出の場所がなくなったんですね。
Commented by yksayyys at 2016-06-05 01:11
そうなんです。九州大会の理事会の会場がどこがいいか思案中です。
by yksayyys | 2016-06-04 09:51 | 社会 | Comments(2)