歴史教育者協議会県大会

f0066076_1291147.jpg
 第58回歴教協県大会が土曜日行われました。今年も1時間前に会場に到着しました。事務局に入っているとそれくらい早く行かないと落ち着かないのです。午前中は講演でした。K大学のO教授による主権者教育に関する話でした。教育というよりは主権者教育を「学生の政治活動」という側面から歴史的に検証するといった内容でした。個人的にはO先生の過去の体験話が面白かったですね。割と一般的な話をする傾向の方なのでその本筋よりはエピソードに惹かれました。
 参加者は総勢17名。結構な人数だと思いますよ。夜は交流会でした。事務局3人と若手2人の合計5人でのみました。O先生の学生時代の話が面白かったです。宴会終了後、知己の若手2人の婚約が報告されました。Hフィールドワークを通じて学生時代から2人をよく知る私と事務局長Kさんにとっては「ようやく」という感じでした。5,6年愛を育んだことになりますがそういうことになってとても嬉しい気がしました。
 良かった。良かった。
[PR]
by yksayyys | 2016-06-19 12:18 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧