学級園

 1学期最後の大仕事は学級園の作業でした。学校には直径5メートルほどの円形の学級園がありそこが私の担当している学年の区域となっています。そこに花の苗を植える作業をしないといけないのですが、苗を植えるどころかそこは「草ぼうぼう」となっていました。他の学年の学級園はこじんまりとしてあっという間に作業を終えていたようですが、私の学年はまず草を取ることから始まりました。別に私が緑化・美化の担当ではないのですが、他学年も一番年長者がその準備にあたっていましたので、自然と私の仕事のようになっていきました。昼休みと掃除時間ボランティアを募って草取りをしました。幸い、多くの生徒が参加してくれました。先週の金曜日には草取りを終え、耕耘機まで持ち出して土を耕し、肥料とまぜて苗を植える直前まで作業を終えました。老体(笑)に鞭打っている姿が痛々しかったのか実に多くの生徒と職員が手伝ってくれました。そして、昨日の5時間目にようやく苗植えまで完了しました。かなりふざけて作業をするのではと心配していましたが、多くの人たちの作業を見ていたせいかみんなまじめに取り組んでくれていました。とても嬉しい光景でした。
 終業式の今日は、学級園に小さなスプリンクラーが設置され水が撒かれていました。

 おかげでちょっぴり痩せました。
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2016-07-21 09:18
ご苦労様でした。みなさんの喜んでいる姿が目に浮かびそうです。
by yksayyys | 2016-07-20 18:02 | 学校 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧