終業式

 今日は終業式でした。私が進行でした。教務に言われるまですっかり忘れていました。わかっていればカッターシャツにズボンくらい準備したのですが結局ジャージでした。
 今度の終業式については担当学年の生徒たちとの約束がありました。「一番先に整列し終える」ということです。今まで最上級学年をいいことにずいぶん遅く行動して私たち職員のひんしゅくを買っていました。そこで1週間前の学年集会で私が苦言を呈し約束させたのです。そして、今日。さすがに早かったです。ダントツで早かったです。おかげでずいぶん進行が早まり、生徒たちはいつもよりたっぷり大掃除に時間をかけることになりました。
 しかし、とりあえずいい終わり方ができて良かったです。あともうひとつ生徒指導担当から良い知らせがありました。「今日はひとりの欠席者もいません。」ここ数年の念願であったと聞きました。
 安堵の終業式となりました。
[PR]
by yksayyys | 2016-07-20 18:10 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧