Hフィールドワーク始まる

f0066076_16321979.jpg今年も夏の恒例Hフィールドワークに行ってきました。ここ数年、雨が続いていたように思いますが今年は猛暑が続きある意味でHフィールドワークらしい感じがしました。
 K大教育学部前に集合した後、すぐに県の埋蔵文化財センターに移動しました。案内してくれたのは以前県教研の社会科分科会で発表していたSさんでした。「上野原遺跡中学生ボランティア」の報告をしていた方でしたが、その後ずっと埋蔵文化財センターで働いています。今回は、新しく遺跡から発掘された出土品を紹介してもらいました。朽ちかけた銅剣・銅鏡もありますが、陶器市からそのまま持ってきたのではないかと思われるようなピカピカの陶磁器もありました。別室ではわれらが中社研会長Nさんとかつての研究仲間Fさんが打ち合わせをしていました。偶然とはいえ、世間はせまいものですね。
[PR]
by yksayyys | 2016-08-14 16:32 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧