ブログトップ

アマノジャクはこう考える

横瀬古墳

f0066076_19175470.jpg
f0066076_19184484.jpg

 最終日は大崎町が舞台でした。メインはこの横瀬古墳でした。このフィールドワークではあちこちで古墳を見学しましたが、どこもこんもりした森か雑木林みたいな感じでした。しかし、この横瀬古墳はいかにも古墳らしい古墳でした。頂上で説明を受けた写真がありますが、暑い中さわやかな風が吹き、ロケーションも最高でした。もう1枚は、真横から撮ったものです。これぞ、前方後円墳という写真だと思いませんか。最後のあたりで気づいたのですが3日間の案内人の皆さんはすべて古墳を専門とする方々でした。したがって、古墳の解説にはこだわりがありました。そこがまた「いいなあ」と思いました。毎年ながら、いいフィールドワークでした。
[PR]
by yksayyys | 2016-08-16 19:27 | 社会 | Comments(0)