ブログトップ

アマノジャクはこう考える

イギリス海岸

f0066076_732983.jpg
 宮沢賢治が生徒と地層などについて実地見学したことで有名なイギリス海岸です。白い浅瀬が特徴なのですがここ数日の大雨で水かさが増しているために浅瀬を見ることはできませんでした。しかし、私が授業で使用している紙芝居の中にある絵と風景が一緒だったために感慨深いものがありました。「銀河鉄道の夜」に出てくる川や橋もこのあたりがモデルになっていると言われています。ここであるハプニング!?がありました。3人で散策していたら、突然近所の畑から一人のおじさんがパンフレットを持って登場しあれこれ説明を始めたのです。「堰を切ったように」というのはああいうことを言うのでしょう。全くとどまることを知りませんでした。説明してもらった知識より、このおじさんの賢治への愛情を強く感じました。そして、この花巻という町がこの賢治による「地域興し」を図っていることもわかりました。
 写真は、同行しているSさんとHさんの後ろ姿です。プクプクさんは職場の会議のため夕方から参加となりました。夜は花巻温泉で楽しい宴となりました。
[PR]
by yksayyys | 2016-08-29 07:12 | 社会 | Comments(0)