ブログトップ

アマノジャクはこう考える

橋野鉱山跡

f0066076_10154215.jpg
f0066076_1064322.jpg

 2日目の最後は産業革命遺産として世界文化遺産登録が決定した橋野鉱山に出かけました。山間の狭いクネクネした道を長い時間かけてようやく到着しました。予想に反してかなり整備が進んでいました。資料館みたいなものもありボランティアガイドらしきおじいちゃん、おばあちゃんから説明を受けました。そこから車で現地まで移動しました。岩手ですので鉄山なのですが、鉱炉跡が3つ残されていました。あと、多くの職人たちがいたことを偲ばせる長屋跡などが標識・案内板で説明されており、世界遺産にふさわしい観光地にしようという地元の意気込みを感じました。すぐそばには清流が流れていましたが、その水しぶきと冷気がとても爽快で、猛暑を吹き飛ばしてくれました。ここも予定外の場所でしたがきわめて印象深い場所となりました。
[PR]
by yksayyys | 2016-08-29 10:14 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・