啄木

f0066076_10373291.jpg
f0066076_10375691.jpg
f0066076_10382448.jpg
 宮沢賢治が「万人に愛される」人物であるのに対して石川啄木はなかなか厄介な人物です。決して貧困・困窮に向かう宿命などないのですが、自らその道に向かっていってる気がします。職についてはすぐに辞めてしまうところなど間違いなくトラブルメーカーです。一緒に働いていたら大変だろうと思います。写真は啄木が一時働いていた故郷の渋民尋常小学校です。自ら「日本一の代用教員」を自負していた啄木ですが、意外にも子どもには慕われていたようです。ただ、ストライキに子どもを巻き込んで免職になったようです。「理想」が「急進化」して周囲を振り回す。昔も今もそういう人はいます。校舎の写真に続くのは教室の写真と啄木が子どもと向き合う像です。
 いろいろ知ったうえで私は・・・啄木が好きです。憎めないというか・・・似てるというか(性格が)・・・・・・
[PR]
by yksayyys | 2016-08-29 10:46 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧