ブログトップ

アマノジャクはこう考える

青函連絡船

f0066076_17231175.jpg
f0066076_17303868.jpg

 青森市内に入り元青函連絡船「八甲田丸」を見学しました。現役を退き、今は丸ごと博物館になっていました。思っていたより大きくはなかったです。青森と函館の距離を考えればあれくらいの大きさが良いのでしょう。中の展示も充実していたと思います。当時の様子や、空襲、台風による被害(「洞爺丸遭難事件」)なども詳しく説明してありました。もうひとつの写真は、国鉄の車両と連絡船を接続する部分です。線路からそのまま船に乗れるように工夫がされていました。
 夜のカラオケではその思いをこめて「津軽海峡冬景色」を歌わせていただきました!
[PR]
by yksayyys | 2016-08-29 17:29 | 社会 | Comments(0)