台風

北海道、東北の台風、豪雨の被害に心を痛めています。東北はついこないだ旅行したばかりとあって他人事とは思えません。花巻で見た川の増水、釜石の鉱山近くの渓谷の流れなどを思い出し「その前兆だったのか」と思い直しているところです。
 その台風ですが、いつもはここ九州が狙い撃ちになる場所です。鹿児島など「台風銀座」と言われるくらいたくさん上陸、接近する場所です。が、今年は全然と言っていいほど来ません。来ても「あれっ」と思うようなものばかりです。最近も、すぐそこに台風が来ているはずなのに、ちっとも風雨が強まらないという日がありました。これだったら種々のイベントを中止しなくても良かったのにと思ったくらいです。これも異常気象のせいなんですね。例年と大きく違う気圧配置が台風の進路をあれこれ変更、迷走させています。
 9月、10月は「秋台風」の季節。これも今までとは違ったものとなるのでしょうか。とにかく大きな被害につながらなければ良いのですが・・・・
[PR]
by yksayyys | 2016-09-08 20:00 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧