ブログトップ

アマノジャクはこう考える

職場体験学習終わる

今日で三日間続いた職場体験学習が終わりました。現場に導入された時、私は原則反対でした。「企業倫理の押しつけになるのではないか」そういう風に言っていただろうと思います。それから10年以上が経ちました。キャリア教育ブームは一段落したような気がしますが、職場体験学習そのものはすっかり現場に根付いたような気がします。こういう私もこの手の行事の企画・運営をすることが多くなり、正直言って「すっかり慣れてしまった」感覚があります。そして、生徒たちもこの機会を貴重な機会・体験ととらえているのがよくわかります。今回も各事業所をまわりながら各担当者から「本当によくやってくれます。」「休みの日も来てほしい。即戦力だ。」などと言われるほど生徒が一生懸命取り組んでくれているのがわかります。職員室では冗談で「事前指導の賜物ですよ。」と自画自賛している私ですが、内心「結構この行事って役にたっているのかもなあ」と思っています。以前Um先生が「人権の作文に人権に目覚めるきっかけは職場体験学習という文章が多いんだよ。」と言っていたのを思い出します。「職場体験」というよりは「社会との接触」が生徒にとっては刺激となったのだろうと思います。「社会に出たら・・・」などと説教したがる私たちですが、案外みんなうまくやるということなのでしょうか!
ゆったりした3日間が終わるのがちょっと寂しいです。また、明日から騒々しくも賑やかな学校に戻ります。
[PR]
by yksayyys | 2016-09-08 20:02 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31