今日は沖縄慰霊の日

 6月23日は沖縄慰霊の日となっています。沖縄戦そのものはまだ継続していたらしいですが、この日牛島満が自決して組織的戦闘が終結したとされています。私の祖父は沖縄出身です。戦後まもなく亡くなりましたが、糸満の「海人」だったそうです。親戚もいるそうですが、まだ
会ったことはありません。だからというわけではありませんが、この日は一連の8月の戦争関連の期日と同様に大切な日のひとつです。現場にいる時は必ず授業を特設していました。
 「平和の礎」は国家側の軍人しか祀らない靖国神社と違い、すべての戦争犠牲者を祀っている点ですばらしい追悼の形だと思います。先日紹介した和田さんや浦島さん、「噂の真相」元編集長の岡留安則も沖縄に居を移して頑張っています。「この日だけ」もよくないですが、「せめてこの日くらい」は沖縄の事をじっくり考えて1日を過ごそうと思います。
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2006-06-24 21:16
今は,社会科教師でもこの日に沖縄を語る人が少なくなってきたなあと思います。歴史地理教育では,埼玉の高校の先生が,沖縄修学旅行の実践を掲載していました。こういう取り組みは大切だなあと思う次第でした。
Commented by ska37o at 2006-06-25 17:03
61年目未だに基地に悩まされるオキナワ。つらいですね。
by yksayyys | 2006-06-23 07:47 | 社会 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧