西郷隆盛例大祭139年祭

f0066076_1921166.jpg
 西郷隆盛の命日が今日9月24日。土曜日と重なったこともあり、久しぶりに例大祭をのぞいてきました。前回行った時は何か特別な年だったのか右翼の街宣車がいっぱい集まり、「さすが右翼の源流」と思わせましたが、今回はそれらしい車もなく純粋に一族と熱狂的な西郷ファンによるイベントの様相でした。2日前には示現流武術の奉納もあったようです。この日は薩摩琵琶と南洲太鼓の奉納がありそれ以外は神事でした。何かの度に「起立、礼」をするのが結構めんどくさかったです。神主の祝詞の一節「鳥も通わぬ奄美の地」という言葉が気になりました。奄美の人が聞いたらどう思うだろうかとついつい思ってしまいました。あと、西郷一族の参列の仕方に少し気になるところがありましたが、ここではふれないでおきます。最高気温31度という暑い中での命日でした。
[PR]
by yksayyys | 2016-09-24 19:10 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧