中間テスト

 今日から中間テストが始まりました。今日は3年生でした。かなり広いテスト範囲でしたが、2クラスとも平均は78,8点でした。かなりの高得点ですよね。本当によく頑張っていたと思います。これまで10点前後で低迷していた生徒が60点前後まで取るようになりました。100点の生徒が合計3人いましたが、これまでは70点が精一杯の生徒たちでした。担任の先生も「この子がこんな点数をとるなんて!」と驚いていました。決して難しくはないのですが、範囲が広いので相当勉強しなければ点数は取れません。私は、授業を「わかる」「楽しく」作りかえていくのと同時にテストで「できるようになる喜び」も追求しています。昔の「すべての生徒に100点を」の思想なのかもしれません。「高得点」をとる喜びは何より自信になります。そして、その自信はさらなる興味・関心のもとにもなります。先日とった授業のアンケートでも、3年生がかなりの確率で今の授業に満足していることがわかりました。「社会科は今の事を考える教科だということがわかりました」というコメントが多くありました。4月当初は「いったい何者だ、こいつ」「変な授業しやがって」という警戒心を隠さなかった生徒たちでしたが、ようやくここまできたという感じです。これも「逃げない」をモットーに頑張ってきた成果と自負しています。
 が、自画自賛はここまで。1年生はまだまだなのです。半年過ぎてもなかなか手強いです。「逃げない」で頑張ります!
[PR]
by yksayyys | 2016-10-17 23:40 | 学校 | Comments(0)