研究発表は大成功

 中社研九州大会から昨夜帰ってきました。事故により列車のダイヤが乱れ、帰路は大変でした。

 私は地理的分野に参加しました。鹿児島のO先生が研究発表をするからです。昨年は公民、その前が地理でした。それ以前はずっと歴史に参加していましたが、研究部長になってからは「幅広く」参加するようにしています。
 O先生の研究発表は大成功いや大好評でした。これまで地道に続けてきたアフリカの(ひとりの)子どもの支援活動をベースにアフリカと日本、鹿児島との関わりに迫るというもので、最終的に生徒の社会参加を促す内容となっています。実際にこの生徒たちは今3年生として生徒会活動などを通じて動いているようで、とてもインパクトの強い授業実践だと考えています。
 発表内容もとても良かったです。私もだいぶスライド作りを手伝わせてもらいました。(プレゼンは得意中の得意です。)何が良いのかというと「具体的」で「わかりやすく」かつ「説得力」があったからだと思います。九州大会の研究発表は「こういう生徒を育てたい。その理由は・・・・・」が延々と続き、実践は中途半端で「今後、充実を図りたい」というものが多いのですが、その中でOさんのは際だっていました。質疑でも、「大変興味がある。」「総合学習にも生かせる。」「生徒が支援プロジェクトを考えるところが素晴らしい。」そういう意見が出ました。直前にOさんに、こういうところが興味をひくと思いますと伝えておいたのですが、その通りになったと思います。やはり、教師は実践の重さ、深さ、広がりに惹かれるのだと実感しました。発表後もOさんに挨拶に来る人が続き、「職員研修に呼びたい」「フェアトレードのお店を教えて欲しい」などという言葉が聞こえてきました。横で聞きながら、「Oさんに公開授業、研究発表をお願いして良かったな」と思いました。Oさんはここでは書けないようないろいろな事情、苦悩をかかえています。それを知っているがゆえに、そういう人が長い間地道に取り組んできた支援活動と授業実践を多くの人に紹介したいと思いました。終了後、Oさんから何度も私に「お礼」のメールが来ました。「発表の内容が良かったから」と返事しました。副会長でOさんと同期のKさんからは「Oさんに白羽の矢をたてたあなたのセンスが良かった。」と言われました。その言葉はそのまま受け取りたいと思います。(笑)

 来週は県大会。水俣病の授業です。Iさん、頑張ってくださいね。

(今日は土曜授業ですが、休みます。そろそろ職場の「好きな事ばかりやりやがって」という声が聞こえてきそうです。)

[PR]
Commented by 佐賀のT中 at 2016-11-12 18:48 x
 中社研九州大会、お疲れさまでした。今年は自分から参加を希望しようと思っていたのですが、県の進路指導・キャリア教育大会へ参加しなければならなかったので、実現できませんでした。
 中社研九州大会には、昨年度初めて参加したのですが、そのときのいきさつで、今年、参加することは認めてもらえるのではないかと考えていました。しかし、今年度は進路指導・キャリア教育研究会の地区の事務局長を担当している立場上、参加を希望することが、できませんでした。
 佐賀県の場合、鹿児島県とは事情が違うようで、今後、中社研九州大会に参加することはほとんどないと思いますので、今年は最後のチャンスかなと思っていました。そのため、参加できなかったのは、ちょっと残念でした。とは言っても、「絶対に参加したい」との強い意志があったわけではないので残念さはそれほど大きくはないのですが、昨年度の大会の帰りに一緒のバスになった長崎の先生と会えるかもしれないと云う期待があったので、参加希望を強く希望すればできるかなと思っていた程度の残念さです。
 とにかく、充実した大会参加であったようで、羨ましく思います。O先生の報告も機会があれば聞きたいものです。
 それと話は逸れますが、以前メールでお送りした「歴史の授業を物語る」ですが、送った後に読み返した見たら、「何て粗雑な文章を送ってしまったのか」と反省しました。それでその後、書き直しをしています。歴教協の九ブロで、書き直した文章を持ってきますので、以前お送りした文章は破棄してください( わかりにくい文章を送ってしまい、申しわけありませんでした )。今度のものは、少しはわかりやすい文章になっていると思います( もっとも、「書き直している」とは言っても、私の文章は繰り返しが多く、くどくなり過ぎると云う欠点がありますが・・・ )。
Commented by ぷくぷく at 2016-11-13 17:20 x
九州社会科研究会、ご苦労様でした。鹿児島が頑張っていることを聞くととてもうれしいです。oさんの発表を聞きたかったです。九州民間教育研究会には、私も参加する予定です。発表もさせて下さい。佐賀のT先生にも、ビールをおごる予定です。いっしょに飲みましょう。
Commented by yksayyys at 2016-11-13 19:04
ありがとうございます。九民研は私が世話人となっています。申し訳ありませんが、タイトルと簡単な概要を教えて下さい。PCアドレス宛てにお願いします。
by yksayyys | 2016-11-12 07:55 | 社会 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧