右と左

 同窓会の席上、幹事役の生徒から言われました。「同窓生で集まった時に先生の話になるんですよ。」私は「どんな風な話題になるの?」と聞きました。その生徒はにんまりして言いました。「先生は絶対左だって!」私は「左?」と思わず聞き返しましたが「よく言うじゃないですか。あの人は右寄りとか左寄りとか。先生は絶対左だってみんな言ってますよ!」
 今ごろまだ右とか左とか言うんですね。私は生徒がそんな風に思うことは決して悪いこととは思っていません。授業を受ける中でその授業内容、教師の言葉から、何かひっかかるもの、何か考えさせるものがあったという事だと思います。(人権以外の)「押しつけ」は良くないことかもしれませんが、「あの教師は・・・・」という輪郭を伝えることは悪いことではないと・・・・・
 その教え子たちが社会問題を考える時にひとつのきっかけとなってくれているとするとそれはむしろ光栄なことかなと・・・
ちなみにその教え子たちは従軍慰安婦問題の話からそうなったということです。どんな風な会話をしたのか興味があります!!!

[PR]
by yksayyys | 2017-01-04 16:59 | 学校 | Comments(0)